FXファンダメンタル入門TOP > FXファンダメンタル > 初心者がファンダメンタル分析を行うには何を見たらいい?

初心者がファンダメンタル分析を行うには何を見たらいい?について

 

FXの初心者がこれからファンダメンタル分析をしようとしている場合はどのよう、何を見て分析をしていけば良いのかを、これから説明してみましょう。

 

ファンダメンタル分析は経済の基礎的条件といわれ、経済的な要因によってする分析と言われています。

 

経済的な分析とは、世界の情勢の変動などによって世界の経済も変動を起こして、国の通貨の価値も変動を起こすことを予測する、未来の経済状態を予測することも含まれるのです。

 

そのようなことからニュースなどから現在の原油価格や、テロや地域紛争が起きていないかを見てファンダメンタルを独自に分析していくことも重要となってきます。

 

しかし初心者には、ニュースなどによってファンダメンタル分析をすることが簡単とは限らないので、初心者はあまりファンダメンタル分析をしない方のほうが多いのです。

 

ですから、初心者でもファンダメンタル分析をしやすい方法としての経済的な要因の経済指標を一部ですが紹介していきます。

 

まず一番大事な経済指標として「経済成長率GDP」があります。

 

これは国内総生産で、その国の1年間の経済状態が一番わかりやすいものですから、初心者でもこれを見て現在の経済状況を把握することが出来るのです。

 

次に「雇用統計」があります。

 

これもその国の雇用状態がわかり、どれだけ経済状態が良いのか分かりやすいのです。

 

このように初心者がファンダメンタル分析をするには、大きく判断できる分かりやすい指標を元にしていくことが良いのです。

 

FXファンダメンタル記事一覧

ファンダメンタルはどのような基準で判断するの?

FXのファンダメンタルというものの、判断の要因としてどのようなものがあるのでしょうか。ファンダメンタルと言うものは、経済の基礎的条件といわれ経済的な要因によって分析されるも...

ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?

FXする上で、トレードをするときの分析方法として大きく分けられるのが、「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」の二つです。この二つの分析方法なのですがどちらが重要なので...

初心者がファンダメンタル分析を行うには何を見たらいい?

FXの初心者がこれからファンダメンタル分析をしようとしている場合はどのよう、何を見て分析をしていけば良いのかを、これから説明してみましょう。ファンダメンタル分析は経済の基礎...

ファンダメンタル分析として大きな事件(テロ・戦争)やニュース(地震)が起こった場合はどのように考えたらいい?

「FXにおけるファンダメンタルの重要性は?」「ファンダメンタルはどのような基準で判断するの?」「ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?」「初心...