FXファンダメンタル入門TOP > FXファンダメンタル > ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?

ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?について

 

FXする上で、トレードをするときの分析方法として大きく分けられるのが、「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」の二つです。

 

この二つの分析方法なのですがどちらが重要なのでしょうか。

 

その重要性について話していこうと思います。

 

まず「テクニカル分析」なのですが、こちらは過去のチャートを参考にして、どのような状態の時に売買をされたのか、テクニカル指標を元に分析をしていく方法です。

 

この分析をすることによって今までの為替の変動に対してどのようにトレードしていくかなどを知ることが出来るのです。

 

テクニカル分析は短期のポジション保有に向いているといわれています。

 

どのようなトレンドの時に売買をしたら勝つのか、などをテクニカル分析によって詳細に分析していくことができるので、上手にすることによって、勝敗を左右されることにもなります。

 

ですからこのテクニカル分析は充分重要なものとされているのです。

 

もう一つの「ファンダメンタル分析」ですが、これは中長期ポジション保有のトレードに関して利用されることが多いです。

 

ファンダメンタル分析は経済的な要因によって為替が変動することを未来にわたって予測することです。

 

ですから一番の重要ポイントとして世界の情勢をキチンと把握しておくことはとても重要です。

 

ファンダメンタル分析を制したらFXの中長期を制せれるのではないでしょうか、と言われるくらい重要となってきます。

 

このようにテクニカル分析もファンダメンタル分析も、その必要とされている分野ではとても重要視されている分析方法なのです。

 

FXファンダメンタル記事一覧

ファンダメンタルはどのような基準で判断するの?

FXのファンダメンタルというものの、判断の要因としてどのようなものがあるのでしょうか。ファンダメンタルと言うものは、経済の基礎的条件といわれ経済的な要因によって分析されるも...

ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?

FXする上で、トレードをするときの分析方法として大きく分けられるのが、「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」の二つです。この二つの分析方法なのですがどちらが重要なので...

初心者がファンダメンタル分析を行うには何を見たらいい?

FXの初心者がこれからファンダメンタル分析をしようとしている場合はどのよう、何を見て分析をしていけば良いのかを、これから説明してみましょう。ファンダメンタル分析は経済の基礎...

ファンダメンタル分析として大きな事件(テロ・戦争)やニュース(地震)が起こった場合はどのように考えたらいい?

「FXにおけるファンダメンタルの重要性は?」「ファンダメンタルはどのような基準で判断するの?」「ファンダメンタル分析とテクニカル分析はどちらが重要?」「初心...